働きやすい環境を!社内の取り組みのご紹介

皆さんこんにちは!

ソルテラグループ代表の石田です。

本日は、社員の皆さんが今よりも更に!働きやすい!と思える環境を用意できるように、

経営層・経営企画室・人事部・各部署で行なっている

ソルテラグループ社内での取り組みについて、2つほどご紹介します。

(本ブログでは2つですが、まだまだありますので追ってご紹介したいと思っています!)

▼事業内容勉強会

まずは1つ目。

ソルテラグループには、太陽油化を始めとした数多くのグループ会社があります。

ソルテラ建設、太陽整備、三洪エンタープライズ、まつもと電機、坂本鉄工建設、TOKYO8 GLOBALなどなど・・・

もちろんですがその会社の中にもたくさんの部署がございます。

その分メンバーもたくさん居ます。

そうなると、同じ社内はもちろん、「グループ会社のこの部署のメンバーが実際にどんな業務を行なっているのか?」

ということがなかなか把握できなくなってしまうことが大いにあり得ます。

同じグループ会社なのに、同じ会社なのに!

どんな業務を行なっているのか知らないなんて、良くないですよね!ということで

各部署主体で「事業内容説明会」を社内で行なっています

写真は、オイルリサイクル事業部主催で事業内容勉強会を行なった時の様子。

コロナ対策で何ヶ所かに分かれてZoomにより遠隔セミナーとして実施しました。

参加者からは、運営も凄く上手で説明も分かりやすかったという声が上がっていました!

グループ間連携を強めるためにも、とても大切で素晴らしい事です。

今まで自分と関わりがないと思っていた部署の事業内容や求める姿を知ることで、

グループ間で新しい事業計画アイディアが産まれたり・・・なんてこともあり得ます。

是非、今後も継続して参りましょう!

▼ほめ達検定

次に、2つ目です。

「ほめ達(たつ)」を、皆さんご存じでしょうか?

「ほめ達!」は、目の前の人やモノ、仕事で言えば商品やサービス、出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す「価値発見の達人」のこと、「褒める達人」のことです。

https://www.hometatsu.jp/about/ 一般社団法人ほめる達人協会

1年に1度開催している、基本的に社員全員参加の社内講習です。

採用支援委員会のメンバー主催で、講師の方に来ていただき開催しています。

✔️どんな言葉でもポジティブに変換する

✔️相手がどう思うか?を瞬時に考え、気持ちの良い言葉を選ぶ

✔️相手やモノ・サービスの良いところを見つけしっかりを言葉で伝える

✔️=円滑なコミュニケーションを取るアプローチ方を学ぶ

など、仕事や人間関係において大切なことを学び、実践していきます。

基本的なことですが、なかなか日本人は行動にできていない人が多いのです。

社内でのコミュニケーションを円滑にし、働きやすい!と思える環境を作るには、

誰か1人や経営層だけが取り組むだけでなく、社員みんなで協力することが大切なのです。

以上、本日のブログでは「事業内容説明会」と「ほめ達」について紹介させていただきました。

ソルテラグループは、社員の皆さんが働きやすく、しっかりとパフォーマンスが出せる環境を今後も整備して参ります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!