社員インタビュー vol.1★あえて主体性が求められる少数精鋭の環境に身を置いて成長したい!★人事部 中川さん【前編】

みなさんこんにちは!本日のブログは、新シリーズ!社員インタビューです。

新卒の学生さんや中途で転職をされる方、弊社の選考を受けていただいている方や、弊社と関係なく就職活動や転職活動をしている方に有益な情報や何か気付きをお伝えすることができれば、との想いでこちらのブログを更新しています。

記念すべき第1弾は、広島出身で社会人歴14年目!大手企業で活躍し、あえて主体性が求められる少数精鋭の環境に身を置いて成長したい、「人」に関わる人事という仕事を勉強したい、極めたい!という想いでソルテラグループに入社を決めた人事の中川さんへのインタビューです!

<はじめに>ソルテラグループとは・・・?

ソルテラグループは、環境や社会問題を解決するプロフェッショナル企業集団です。

株式会社 太陽油化、株式会社 ソルテラ建設、株式会社 まつもと電機、株式会社 太陽整備、株式会社 三洪エンタープライズ、株式会社 ソルテラ農園、株式会社 坂本鉄工建設、株式会社 シノザキ、株式会社 TOKYO8GLOBALなどの会社から成り立っており、「快適の為にあの手この手」をモットーに各会社が環境貢献に関する事業を行っています。

本記事では、ソルテラグループの様々な会社で働くメンバーにインタビューをしています。

(左)中川 | (右)鷲尾

 ーーこんにちは、今回、インタビュアーを担当します人事の鷲尾です。新シリーズの第1弾ということで緊張していますが、張り切っていきます!中川さん、よろしくお願いします。では早速中川さんへの質問を始めたいと思います!ソルテラグループでの会社名と部署、仕事内容を教えていただけますか?

中川(なかがわ)です、よろしくお願いします!私はソルテラグループ(株式会社太陽油化)の経営企画室に所属し、人事・労務担当をしています。

仕事内容は、一緒に働くメンバーの採用業務や、研修を中心に担当しています。また、職位や部署関係なく会社で働く皆さんとの面談や、おしゃべりすることを一番大事にして仕事をしています

現在社会人14年目の年で、ソルテラグループで働き始めて5年目となります!

ーー社会人歴と太陽油化での勤務歴に差があるということは、太陽油化には中途入社で入られたのでしょうか?もしそうであれば就職活動(転職活動)について、どんな基準で会社を選んでいたか教えていただけますか?

おっしゃる通り、実は過去に2度の転職を経験して今に至ります。会社を探すにあたり、2つの基準を重視していました。

まず1つ目は、中小企業という点です。私は新卒から約10年間、社員数が4ケタを超える大手企業に勤めていました。とても楽しく仕事をしていましたが、やはり大手企業ならではの恵まれている環境、一方で会社に守られているとも言える環境で、このままキャリアを積んでいくのは自分にとってベストなのか?と考え、自分の可能性をもっと伸ばし成長の殻を破るためにも、強制的に主体性が求められる少数精鋭の環境に身を置いてチャレンジしたいと考えていました。

そして2つ目は、1つ目とも関連しますが、未経験でも人事の仕事を網羅的に学べるチャンスが多い会社を希望していました。今までは接客業や人材紹介業といった、「外的」に人に携わる仕事を長年経験してきたので、今度は「内的」に人に携わる仕事の経験を積んでステップアップしたいと考え、「人事」の道に進むことを選択しました。

ーーさらに成長するために転職をする・・・さすが中川さんの向上心、常に前を向いていて素敵です。私も見習います!中小企業の人事の仕事を探していたということですので、この業界が良い!というより幅広く会社を見られていたのかと思いますが、そんな中でソルテラグループ(太陽油化)の面接を受けようと思った理由を教えてください。

素晴らしい質問をありがとうございます!是非聞いて欲しかった質問です。笑

存在意義が高い「環境事業」を行っているという点が最も刺さりました。

私の性格的にも、力づくで利益を取りに行く会社よりも、まず先に何か人の為に貢献をすることで自然と結果が後からついてくるような事業を行っている会社の方が自分の性に合っていると感じていたので。

また、創業50年(当時)を超えながらも新たなチャレンジをし続けるベンチャー気質な企業特徴にも魅力を感じましたね。

とても楽しそうに就職活動や仕事について語る中川さん!

ーーなるほどですね。その事業内容と企業特徴は、何で知ったのでしょうか?例えば転職時に利用していた転職支援サービスの担当者さんから聞いたとか、自分で調べたとか、知り合いに太陽油化に働いている人が居たとか・・・また、選考中の会社の印象と、就職活動中の思い出を教えてください!

私は転職支援サービスと求人広告サイトを併用していましたが、そもそも自分が人材紹介業をやっていたこともあり転職のノウハウは持っていたので、求人広告サイトをメインに利用していましたね。今だったら「indeed」や「engage」を活用していると思います!

選考中の思い出についてですが、広島出身の私が新卒として東京へ出てきたばかりの頃にしばらく板橋区に住んでいたので、面接に向かう道中で「懐かしい場所に帰ってきたな~」というホッコリとした気分になったのを覚えています。・・・まだ内定してないのに。笑

また、それまで働いていた大手企業では毎日が結構殺伐としていたので、本社ビルのコンパクトさやオフィス内に流れる穏やかな雰囲気を目の当たりにして、こんな会社で自分も働きたい、と憧れを感じました。

ーー会社の規模はもちろん、業界や会社それぞれ、雰囲気は全く違いますよね。面接時から憧れを感じたとのことでしたが、入社後のギャップはありましたか?

ありました。良いギャップが!それは・・・社長との距離感です。

入社直後は大手企業仕込みのバリバリの敬語を使っていたのですが、間もなく「中川くんさ、うちはそういう会社じゃないから。やりにくいよ。」って怒られました。今までの会社では社長はまさに雲の上の存在でしたから・・・まさかでしたよ。笑

大手企業だとホームページでしか顔を見たことがない、ということもあり得ますからね。

太陽油化では経営層の人たちが新人にも若手にもフランクに接してくれるので、緊張感やプレッシャーは想像よりもはるかに少なかったです。

ーー確かに、太陽油化では「普通のこと」ですが他の企業の人から見ると驚かれることかもしれませんね!どんな環境が自分に合っているか、これも含めて相性だと思うのですが中川さんの場合は太陽油化の環境がぴったりだったのですね。

ーー中川さんへのインタビュー、前半は以上です!後半は現在の仕事について詳しくお聞きしていきます。1日のスケジュール、やりがい、今後のキャリア、そしてこれから就職活動や転職活動をする方へ向けてのメッセージも是非ご覧ください♪

社員インタビュー vol.1★人事部中川さん【後半】はこちらから!