桐ヶ丘高校の生徒さんが会社見学に来てくれました

こんにちは!

ソルテラグループ代表の石田です。

先日、桐ヶ丘高校の学生さんが会社見学に来てくれました!!

桐ヶ丘高校は北区にある都立高校で、今回は学校の就活カリキュラムの一環で11名の学生さんにお越しいただきました。

桐ヶ丘高校出身の先輩が弊社グループに新卒入社している点や、進路指導の先生がとても熱心な方で、弊社の事業に深く興味を抱いて下さっている点から、(とても有難いです!)今回の会社見学が実現しました。

ソルテラグループは、地元の中学生の職場体験や会社見学の実施、学生さんだけでなく教員の皆さんとのコミュニケーションにも力を入れているため、今回の会社見学もWelcome!!な姿勢で臨ませていただきました。

会社説明をする私です!

今回の会社見学に参加してくれた学生さんは、皆さん高校2年生なので、24卒の方々です。

学生さんに会社の事業内容を伝えることはもちろん、「良さそうな会社だな、雰囲気の良い会社だな」と感じていただけることを目的に当日を迎えました。

当日は、以下のコンテンツを実施しました!


・ソルテラグループ代表である私より、ウェルカムトークと会社や事業の説明


・工場見学:事前に〇×クイズを配布し、工場見学をしながらクイズに応える参加型にて実施!


・本社に戻り、◯×クイズの答え合わせ:正解率が高い方から順に弊社グループがスポンサーを務めているリガ―レヴィア葛飾のグッズをプレゼント!


桐ヶ丘高校OBと人事部中川のパネルディスカッション:当時の学校生活や入社理由、入社後のやりがいや会社の雰囲気について等、OBからの飾らない言葉をお伝えしました!

などなど・・・90分という限られた時間の中で、ソルテラグループの会社説明・魅力を全力を全力でお伝えしました!

会社説明動画

最後に、桐ヶ丘高校の学生さんから当日の感想を伺ったので、いくつかご紹介させていただきます。


・社会で必要とされるタンクや廃油の処理を行うことができるので、社会貢献度が高くやりがいを強く感じられるのではと思った。


・SDGsを意識している事業内容。最近よく耳にする言葉!


・社員さんの感じや雰囲気がアットホームで優しく、素敵な印象。


・新人が働きやすい環境作り・オンボーディングが整備されている印象。


・廃棄物の処分や様々な施設などのメンテナンスは大変だが、1つの現場をこなした後の達成感がきっととても大きいのだろうと思った。


・日々の作業でのスキルアップを、身をもって体感できることでやりがいを感じられる仕事であることが伝わった。

などなど・・・まだまだ嬉しいお言葉や感想をいただきましたが、上記をご紹介させていただきました。


本日のブログは、ここまでです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

引き続き、弊社グループは、地元や地域との繋がり・弊社の事業に深く興味を抱いている学校・進路指導の先生方との繋がりを大切にして参ります。

会社見学・職場体験などご興味のある学校の先生方がいらっしゃいましたら、お問合せフォームや電話にてお気軽にご連絡ください。

ソルテラグループがスポンサーを務めているプロフットサルチームリガーレヴィア葛飾のついてのブログ↓

ソルテラグループの地元、地域、他者との関わりについてのブログはこちら↓